ジョイナののんびり田舎ライフ

移り住んだ高知県西南部での暮らしや遊び、趣味をのせていきます。

ぼかしの仕込み

久々に畑に行ってきた。 今日の作業は畝立ての仕上げとぼかしの仕込み。 畑に行くついでにコイン精米機で米糠をゲット。 あと畑の近所の方から籾殻を分けていただいた。家の裏に山積みにされていて、いつでもいくらでも持って行ってよいとのこと。ありがたい…

マンボウとクジラ

今日は朝から気温が低く粉雪が舞ってた。 粉雪見ると必ず脳内でレミオロメンの「こなぁぁあああゆきぃいいい」が再生されるのはぼくだけ? せっかくの休みやき外で子どもと遊びたいところやったけど、風邪を引きそうなくらいやったので今日は土佐清水までド…

畑に挑戦

この冬から畑に挑戦してる。 前から興味があって、たまたま運良く畑をゲットすることができた。 しかし農業に関してど素人! 指導してくれる人もいないのでネットで情報を仕入れて試行錯誤しながらやっていこうと思う。 あと、子どもにも安心して食べさせら…

ヤガラ

今日はドライブで立ち寄った大月町の道の駅でヤガラという魚を見つけたので買ってきた。 ヤガラには青ヤガラと赤ヤガラがいるらしい。 夜釣りに出かけると漁港なんかで青ヤガラはよく見かけるが、おいしくないらしい。 今日見つけたのは赤ヤガラでこれはうま…

四万十市って

四万十市について少し紹介します。 まだ移住して長くないくせに個人的なイメージとかも混じってるので、間違いがあったらすみません。 【町】 四万十市は高知県の西南部にある高知の中ではけっこう栄えた市。 市内にはスーパーやショッピングモール、服屋、…

はじめまして

ジョイナです。 今から約8ヶ月前の2016年4月、仕事の関係で東京から生まれ故郷の高知県に引っ越してきました。 てっきり地元の高知市に戻れると思いきや、ふたを開けてみると赴任先は四万十市。 四万十市は高知市から約100キロ離れている上に、 言葉も違う、…