
ジョイナののんびり田舎ライフ

移り住んだ高知県西南部での暮らしや遊び、趣味をのせていきます。

ヤガラ

ヤガラ 高知 田舎暮らし

今日はドライブで立ち寄った大月町の道の駅でヤガラという魚を見つけたので買ってきた。

 

ヤガラには青ヤガラと赤ヤガラがいるらしい。

夜釣りに出かけると漁港なんかで青ヤガラはよく見かけるが、おいしくないらしい。

今日見つけたのは赤ヤガラでこれはうまいらしい。

それが1匹200円。安っ!

さすが大月町。赤ヤガラ2匹買ってきた。

 

ほい! 

f:id:kanshun:20170109205502j:image

半分近く顔の変な魚。これでも肉食らしくてお腹にはきびなごが何匹か入ってた。

 

 下処理後。

f:id:kanshun:20170109205657j:image

ウロコはなし。(たぶん)

骨格が変わっていて頭の付け根には他の魚とまったく違う骨があったり、肛門がかなり後ろにあって腹骨もそこまでずらーっとならんでる。

 

 

3枚おろし。

f:id:kanshun:20170109205956j:image

身が細いので簡単におろせた。綺麗な白身。

身が長いせいで腹骨と血合い骨を取るのが難しかった。(下手なせい)

何等分かに切ってからやるほうがよかったかもしれん。

 

皮を湯引きした刺身と、アラの煮付けにしてみた

 

 

 

 

 

 

f:id:kanshun:20170109211313j:image 

 この盛り付けセンス!

 

刺身は淡白な白身って感じでけっこううまい。

煮付けは身がしまってこれもうまい。個人的にはこっちが好き。

 

2匹で400円にしては上等すぎる食材でした。

 

見つけたらまた買お。