ジョイナののんびり田舎ライフ

移り住んだ高知県西南部での暮らしや遊び、趣味をのせていきます。

畑に挑戦

この冬から畑に挑戦してる。

前から興味があって、たまたま運良く畑をゲットすることができた。

 

しかし農業に関してど素人!

指導してくれる人もいないのでネットで情報を仕入れて試行錯誤しながらやっていこうと思う。

あと、子どもにも安心して食べさせられるように無農薬、化成肥料不使用の栽培にこだわってみようと思う。

 

 

 

初めて畑を見たときの状態は、雑草が茂り、どこかで伐採した木が積まれていた。広さは80㎡ほど。かつては畑として使っていたが、ここ数年は放置だったらしい。

 

冬のうちに土作りをしておくと良いという情報を目にしたので12月下旬から休みの日にちょこちょこ畑に足を運んで作業をすすめる。

まずは草を刈り、草と積まれた木を50m先の空き地まで運ぶ。ここまでで8時間くらい。

 

そのあと、スコップで土を荒く耕していく。これがきつかった。腰痛に耐えながらなんとか全面を耕す。ここまでで合計で16時間くらい。

 

f:id:kanshun:20170114193709j:image

まめに通って今日やっとおわった・・・耕運機ほしい・・・

きつかったけと達成感。作業の後の飯がうまし!

 

次は施肥と畝立て!